スマイルトレーナー(R)重太みゆきさんから学ぶ!営業マン ガイの日々

このブログは、インプレッショントレーナー(R)・スマイルトレーナーとして活躍している重太みゆきさんの教えについて、本ブログのライターであるガイが学んだことや調べたことを書いていくブログです。 掲載している学びの内容は重太みゆきさんの著作からの内容を、金融系営業マンの僕なりに噛み砕いて紹介しています。学びの内容の著作権は、基本的に重太みゆきさんに帰属します。 公式HP URL:https://www.msnow.jp/ ガイのTwitter:@aPCxfIxlu1EDRKF

オンライン会議では話し方も大事!元CAから学ぶ印象アップのコツは

こんばんはー

ガイです😀

 

以前の記事では「オンライン会議での見せ方のコツ」について学びました❗

そこで今回は「話し方・聞き方のコツ」について、スマイルトレーナー®重太みゆきさんと同じく元CAの経歴を持つ若狭遥さんから、この記事を通して学んでいきます🎵

ca-media.jp

 

この記事の中でも、前回取り上げたのと同じようにカメラの高さは目線に合わせるべきという話も書かれています。

前回学んだことの復習になってちょうど良いですね✨

 

聞くときは普段以上のリアクションで!聞こえていると伝わるように!

まずは聞くときのコツについて😁

 

オンラインの会議をする場合、雑音の排除のために話し手の方以外はミュートにして聞いているケースが多いと思います。

 

こういうとき、話し手としては「ちゃんと聞こえてるかな」と不安になりがち⚡

 

だから、相槌として「うんうん」とリアクションすることや、画面上で笑顔で頷くことで話し手の不安の解消につながり、印象が良くなるとのこと✨

 

これは対面で話す場合でも大事にしたいポイントですよね😆

 

話すときは始まりと終わりをハッキリさせてゆっくり話す!

続いて話すときのコツについて✨

 

オンラインの会議では、発言が重なったり、通信回線の調子が悪くて途切れてしまったりというトラブルが発生しがち⚡

 

そのため、「話し始めと話し終わりをハッキリさせること」と、「普段の8割くらいペースで話すこと」が効果的とのこと❗

 

話し始め・終わりがハッキリすれば発言が重なることを防げます🎵

 

そしてゆっくりと話すことで、途中で途切れた場合などにも漏れる情報量を少なくすることが出来るため効果的とのこと😀

 

記事の中では、トランシーバーでやりとりするイメージで発言を促すことでスムーズに会話しやすいとも話されてます。

 

客先との会話でも、しっかり要望を引き出すためにも大事にしたいポイントですよね✨

 

 

対面でもリアクションを大きくしてゆっくり話すと良さそう❗

こんかい学んだ内容は大まかには「リアクションを大きくする」「話し始めと終わりをハッキリさせる」「ゆっくり話す」の3点です😁

 

これは全部、対面で直接コミュニケーションする場合でも大事にしたいポイントですよね❗

 

これからも相手が話しやすく、相手に伝わりやすいコミュニケーションを大事にしていきます🎵