スマイルトレーナー(R)重太みゆきさんから学ぶ!営業マン ガイの日々

このブログは、インプレッショントレーナー(R)・スマイルトレーナーとして活躍している重太みゆきさんの教えについて、本ブログのライターであるガイが学んだことや調べたことを書いていくブログです。 掲載している学びの内容は重太みゆきさんの著作からの内容を、金融系営業マンの僕なりに噛み砕いて紹介しています。学びの内容の著作権は、基本的に重太みゆきさんに帰属します。 公式HP URL:https://www.msnow.jp/ ガイのTwitter:@aPCxfIxlu1EDRKF

インプレッショントレーナー 重太みゆきさんから学ぶ❗印象アップ交渉術 と Win-Winにする交渉テクニック

こんばんはー

ガイです🎵

 

ホンマでっか!?TV』などにも出演する

亜細亜大学教授でもありスマイルトレーナー®

(インプレッショントレーナー®)でもある

重太みゆきさん✨

 

そして多数の本も出版されている

メンタリストDaiGoさん✨

 

そんなお二人を始めとする

著名人の方々から

日々に役立つ印象アップ術や

仕事術などを学んでいく本ブログ😊

 

今回は重太みゆきさんが

インプレッショントレーナー®の

活動の一環としてやっているTikTokから

『印象アップ交渉術』

を学びます🎵

 

それに合わせて

その他の交渉テクニック

も学んでいきます😁

 

 

インプレッショントレーナー®重太みゆきさんから学ぶ

出典:photo ACより

 交渉では文字数を1分で260文字以内に❗感動トークなら120文字✨

 

www.tiktok.com

今回の動画では、実際に指導をする形で

重太みゆきさんが交渉のコツを教えてくださっています✨

 

相手に協力を求めたり説得する場合には、

話すスピードが大事とのこと💡

 

具体的には、1分間に260文字以内のペース❗

もし感動トークをするなら

1分間に120文字以内で決める必要があるとのこと❗

 

たしかに動画内での悪い例のように

あんまり話しすぎると説得力がなくなる

というのは納得だと思います笑

 

でも焦ると速く話しがちだと思うので、

しっかり気をつけていきます😁

 

 

 

Win-Winにするために、交渉では段階を踏んでわかりやすく❗

こちらの記事からも交渉テクニックを学んでいきます🎵

tabi-labo.com

 

いろんなテクニックが書かれていますが、

その中でも気になったのが『DESC法』というテクニック✨

 

これは、「描写し、表現・説明し、具体的に提案し、結論を選択する」というステップで要望を伝えるテクニックです。段階を踏んで説明することが重要なのです。

出典:人を動かす交渉術!上手な人が使っている8つのテクニック

 

要望をわかりやすく伝えることで

相手が理解を深めるように促し、

Win-Winな状態に持っていくテクニックです✨

 

仕事ではWin-Winであることがとても大事だと思うので、

ぜひDESC法を取り入れて

自分にも相手にも利のある仕事をしていきます🎵