スマイルトレーナー(R)重太みゆきさんから学ぶ!営業マン ガイの日々

このブログは、インプレッショントレーナー(R)・スマイルトレーナーとして活躍している重太みゆきさんの教えについて、本ブログのライターであるガイが学んだことや調べたことを書いていくブログです。 掲載している学びの内容は重太みゆきさんの著作からの内容を、金融系営業マンの僕なりに噛み砕いて紹介しています。学びの内容の著作権は、基本的に重太みゆきさんに帰属します。 公式HP URL:https://www.msnow.jp/ ガイのTwitter:@aPCxfIxlu1EDRKF

インプレッショントレーナー 重太みゆきさんのTikTokから学ぶ❗ イケてる先生の板書の仕方と板書のコツ

こんにちはー

ガイです🎵

 

ホンマでっか!?TV』などにも出演する

亜細亜大学教授でもありスマイルトレーナー®

(インプレッショントレーナー®)でもある

重太みゆき(美有姫)さん✨

 

そして多数の本も出版されている

メンタリストDaiGoさん✨

 

そんなお二人を始めとする

著名人の方々から

日々に役立つ印象アップ術や

仕事術などを学んでいく本ブログ😊

 

今回も重太みゆきさんが

インプレッショントレーナー®の

活動の一環としてやっている

TikTokから学んでいきます❗

 

今回取り上げるTikTokの動画は

『イケてる先生の板書の仕方』です🎵

 

それに合わせて

板書のコツについても学んでいきます😁

インプレッショントレーナー®重太みゆきさんのTikTokから学ぶ 板書をしている女性の画像

出典:写真ACより

 

生徒に愛を伝えるためにはノールック板書❗

@shigetamiyuki イケてる先生の板書の仕方💓#tiktok教室 #重太みゆき #モテ仕草 #印象行動学 #印象評論家 #shigetamiyuki #美有姬 #美有姬老师的印象小课堂 #イケてる先生 #板書 #moteshigusa #先生 ♬ Dynamite - BTS

今回のTikTokの動画でスマイルトレーナー®

(インプレッショントレーナー®)

重太みゆき(美有姫)さんが教えてくださるのは

イケてる先生の板書の仕方♬

 

スマイルトレーナー®

重太みゆき(美有姫)さんによると、

生徒や聴衆に背中を向けた状態で

板書するのはNGとのこと⚡

 

イケてる先生なら

生徒達に愛を伝えるために、

生徒とアイコンタクトしながら

板書をするのだそうです✨

 

つまり、

ノールックパス⚽

ならぬ

ノールック板書🖊❗❗

 

なかなか難易度が高そうです笑

 

ただ、これをマスターすれば

生徒・聴衆の反応を見ながら

話し方や書き方を調整出来るので

有用ではありそう♬

 

今後プレゼンをするときは

PCの操作も含めて

出来るだけノールックで出来るように

準備してみようと思います😁

インプレッショントレーナー®重太みゆきさんのTikTokから学ぶ セミナー講師をする女性の画像

出典:写真ACより

 

板書の1番のコツは板書案を作成すること❗

今回のTikTokの動画でスマイルトレーナー®

(インプレッショントレーナー®)

重太みゆき(美有姫)さんが教えてくださのは

イケてる先生の板書の仕方✨

 

それに絡めて後半では

板書のコツについて、

こちらの記事から学んでいきます😆

 

01blog.org

 

この記事は、

元々高校教師をされていた

オンラインティーチャーの方が

板書のコツを書いてくれているものです✨

 

この方が挙げている板書のポイントとして

・消さなくて良いように構成する

・黒板を半分にして使う

・副題を重視する

・板書案を大事にする

・達筆より丸文字で書くことを意識する

の5つがあります。

 

この中でガイが

個人的に大事だと思うのが

板書案を作成する

というポイントです❗

 

板書案とは

どのように板書するのかを

あらかじめ考えたもの

です。

 

そのままですね😁

 

Googleで「板書のコツ」

で検索して出てきた記事は、

どれも「板書案の作成」を

重要ポイントにしていました💡

 

ガイ自身もプレゼンの一環として

大勢の前で板書しながら話す機会も

ありましたが、板書案なんて

考えようと思った事もありません笑

 

でもたしかに、

板書案をしっかり考えておけば

伝えたいこともまとまるし

話が脱線するのも防げそうですよね✨

 

どんなことも

事前準備が大切なんだと

改めて実感する機会になりました♬

 

インプレッショントレーナー®重太みゆきさんのTikTokから学ぶ 黒板に文字を書く女性講師の画像

出典:写真ACより

今回はスマイルトレーナー®

重太みゆきさんのTikTokから

板書の仕方について学びました😁

 

ノールック板書は

かなりハードモードですが

まずは一人で練習ですね笑

 

もうすぐ新年度ですし、

教師・講師としての

第一歩を踏み出す方も多いと思います😁

 

そういった方にも

今回紹介した

板書の仕方・コツの情報が

参考になったら嬉しいです♬

 

板書案の作成は

すぐにでも取り入れられるコツなので、

ガイも次にプレゼンの機会があれば

やってみようと思います♬