スマイルトレーナー(R)重太みゆきさんから学ぶ!営業マン ガイの日々

このブログは、インプレッショントレーナー(R)・スマイルトレーナーとして活躍している重太みゆきさんの教えについて、本ブログのライターであるガイが学んだことや調べたことを書いていくブログです。 掲載している学びの内容は重太みゆきさんの著作からの内容を、金融系営業マンの僕なりに噛み砕いて紹介しています。学びの内容の著作権は、基本的に重太みゆきさんに帰属します。 公式HP URL:https://www.msnow.jp/ ガイのTwitter:@aPCxfIxlu1EDRKF

【趣味】何度読んでも心打たれる名作 鋼の錬金術師 

こんばんはー

ガイです😊

 

最近のGoToキャンペーン関連でハガレンのネタが出てきていたので、大好きな『鋼の錬金術師』について書いていきます✨

 

 

 

連載終了後10年を経ても多大な影響力を持つ作品

 

www.nikkansports.com

 

先日ハガレンが話題になったのは、GoToEat関連のニュースでした。

 

席だけ予約して少額の注文だけで退店することで、ポイントバックで稼ごうという「トリキの錬金術」が横行していました⚡

 

そんな中で、アニメ『鋼の錬金術師』にて主人公であるエドワードを演じた声優・朴璐美さんのコメントがこちら✨

 

でもな 人は何かの犠牲なしにはなにも得ることはできない。すべては等価交換だ

出典:朴璐美さんTwitterより

 

エドの声で脳内再生されたら、そりゃ気が引き締まるってもんですよ❗❗ 

ルール上悪いことをしているわけではないですが、こう言われたらきっと「トリキの錬金術」を続ける人は減るんじゃないでしょうか笑

 

連載終了から既に10年が経過したにも関わらず、変わらず多大な影響力を持つ名作『鋼の錬金術師』。

 

その魅力は登場人物の生き方と、それを表現した名言の数々にあると思います✨

 

子どもにも読ませたい 大人も読み返したい 大事にしたい名言だらけ

  

改めてあらすじを語ることはしませんが、ガイにとって、人生で大事にする言葉をこんなにも教えてくれた作品は他には無いと思います✨

 

その中でも、記念すべき第一巻に出てきた名言をご紹介😊

 

「痛みを伴わない教訓には意義がない
人は何かの犠牲なしに
何も得る事などできないのだから」

鋼の錬金術師』第一巻冒頭より引用 

 

お金も、時間も、努力も、みんな等価交換なんだって子どもながらに衝撃を受けました。

「報われない」と感じるなら、報わせるくらいの対価を払う必要がある❗

そう思うと日々の努力のモチベーションに繋がります😆

 

「立って歩け 前へ進め あんたには立派な足がついてるじゃないか」

鋼の錬金術師』第一巻より引用 

 

落ち込んだとき。

失敗したとき。

そういうときは、「何かに助けてもらわなくちゃ進めない」と思いがちです⚡

 

でも自分には立派な足がついてるんだから。

十分に前に進む力があると教えてくれる言葉です✨

 

 

本当に名言あふれる『鋼の錬金術師』。

Amazonプライムでアニメ版を見られるらしいので、改めて見てみようかな🎵

みなさんもぜひ❗