接待でも印象が大事!スマイルトレーナー®️重太みゆきさんの教え+α お店=自分の会社だと思って選ぶ
こんばんはー
ガイです😁
最近は開催しづらくなってきましたが、営業マン・サラリーマンと切っても切れない関係なのが接待・会食です。
その接待の場でも、スマイルトレーナー®️重太みゆきさんの教え通りに笑顔や声のトーンをはもちろんスゴく大事❗️❗️❗️
それを踏まえた上で、更に接待や会食に特化した印象アップのコツを下記の2つの記事を参考に学びます✨
参考にするのは、婦人向けファッション誌Precinusの記事と、埼玉りそな銀行の記事です。
プレシャスは納得ですが、埼玉りそな銀行のページに接待での印象に関する記事があるのはけっこう驚きです😁
接待の目的を意識する❗基本的には業績の向上のために動く❗
そもそも接待とは何なのか?
昨今では「会食」という呼ばれ方のほうが増えたように思います。
それでも今も昔も変わらず、目的は「取引先との関係を良好にすることで、会社の利益を上げること」に集約されるでしょう🙂
目的を明確にしてそのために行動することで、モチベーションのアップやそのときどきの行動を選ぶための軸が出来ます。
もちろんマナーも大事ですが、ぜひ目的を意識することを大事にして臨みましょう✨
マナーの根底は相手を思いやる心。
仮にマナーに不慣れだったとしても、目的の達成のために相手を思いやることで、よりクオリティの高いおもてなしが出来ると思います🎵
お店に着く前までが超重要❗お店選びと下準備はしっかり✨
お店選びでは
・相手の好み・体質・体調を把握して合わせる
・交通の便が良いところを選ぶ
・静かな個室など、内密の話も出来る場所を選ぶ
などが大切とのこと❗
お店を選ぶ際には「お店=自分の会社」だと思って選ぶべきだそうです。
実際に取引先が目にするお店の印象は、そのまま接待をする側への印象に繋がる❗
そのため、可能ならば事前に下見に訪れるほうが望ましいそうです✨
・料理
・接客
・内装
・清掃状況
などのクオリティを実際に体験することで、お客様へ与える印象を把握しやすくなるとのこと😁
もし難しい場合も、電話である程度のことを確認するだけでも変わるとのこと✨
接待に関するコツはまだまだあるので、次回も同じテーマで書いていきます🎵