スマイルトレーナー(R)重太みゆきさんから学ぶ!営業マン ガイの日々

このブログは、インプレッショントレーナー(R)・スマイルトレーナーとして活躍している重太みゆきさんの教えについて、本ブログのライターであるガイが学んだことや調べたことを書いていくブログです。 掲載している学びの内容は重太みゆきさんの著作からの内容を、金融系営業マンの僕なりに噛み砕いて紹介しています。学びの内容の著作権は、基本的に重太みゆきさんに帰属します。 公式HP URL:https://www.msnow.jp/ ガイのTwitter:@aPCxfIxlu1EDRKF

接待でも印象が大事!スマイルトレーナー®️重太みゆきさんの教え+α お店=自分の会社だと思って選ぶ

こんばんはー

ガイです😁

 

最近は開催しづらくなってきましたが、営業マン・サラリーマンと切っても切れない関係なのが接待・会食です。

 

その接待の場でも、スマイルトレーナー®️重太みゆきさんの教え通りに笑顔や声のトーンをはもちろんスゴく大事❗️❗️❗️

 

それを踏まえた上で、更に接待や会食に特化した印象アップのコツを下記の2つの記事を参考に学びます✨

 

参考にするのは、婦人向けファッション誌Precinusの記事と、埼玉りそな銀行の記事です。

プレシャスは納得ですが、埼玉りそな銀行のページに接待での印象に関する記事があるのはけっこう驚きです😁

 

precious.jp

 

 

www.saitamaresona.co.jp

 

接待の目的を意識する❗基本的には業績の向上のために動く❗

そもそも接待とは何なのか?

昨今では「会食」という呼ばれ方のほうが増えたように思います。

 

それでも今も昔も変わらず、目的は「取引先との関係を良好にすることで、会社の利益を上げること」に集約されるでしょう🙂

 

目的を明確にしてそのために行動することで、モチベーションのアップやそのときどきの行動を選ぶための軸が出来ます。

もちろんマナーも大事ですが、ぜひ目的を意識することを大事にして臨みましょう✨

 

マナーの根底は相手を思いやる心。

仮にマナーに不慣れだったとしても、目的の達成のために相手を思いやることで、よりクオリティの高いおもてなしが出来ると思います🎵

 

お店に着く前までが超重要❗お店選びと下準備はしっかり✨

お店選びでは

・相手の好み・体質・体調を把握して合わせる

・交通の便が良いところを選ぶ

・静かな個室など、内密の話も出来る場所を選ぶ

などが大切とのこと❗

 

 お店を選ぶ際には「お店=自分の会社」だと思って選ぶべきだそうです。

 実際に取引先が目にするお店の印象は、そのまま接待をする側への印象に繋がる❗

 

そのため、可能ならば事前に下見に訪れるほうが望ましいそうです✨

 

・料理

・接客

・内装

・清掃状況

 

などのクオリティを実際に体験することで、お客様へ与える印象を把握しやすくなるとのこと😁

もし難しい場合も、電話である程度のことを確認するだけでも変わるとのこと✨

 

 

接待に関するコツはまだまだあるので、次回も同じテーマで書いていきます🎵