スマイルトレーナー(R)重太みゆきさんから学ぶ!営業マン ガイの日々

このブログは、インプレッショントレーナー(R)・スマイルトレーナーとして活躍している重太みゆきさんの教えについて、本ブログのライターであるガイが学んだことや調べたことを書いていくブログです。 掲載している学びの内容は重太みゆきさんの著作からの内容を、金融系営業マンの僕なりに噛み砕いて紹介しています。学びの内容の著作権は、基本的に重太みゆきさんに帰属します。 公式HP URL:https://www.msnow.jp/ ガイのTwitter:@aPCxfIxlu1EDRKF

接待でも印象が大事!スマイルトレーナー®️重太みゆきさんの教え+α お店を味方につけて、共通点で仲良く❗

こんばんはー

ガイです🎵

 

 

今回も前回に引き続き、接待・会食の際に印象を良くするコツを学んでいきます❗

 

precious.jp

 

www.saitamaresona.co.jp

 

参考にしたのは、変わらずこの2つの記事。

どちらの記事でも、スマイルトレーナー®重太みゆきさんが大事にされている笑顔や身だしなみについても重要だと書かれています✨

 

やっぱりどの場面でも印象は重要!

と再認識したところで、本題に入っていきます❗

 

今回学ぶコツは

 

・お店の人を味方につける❗

・共通の話題や共通点で仲を深める❗

 

の2つです😁

 

お店の人も仲間として接する❗ファインプレーで助けてもらえることも❗

お店の方に対して偉そうにする方がたまにいますが、そういった態度はとても損なのだそうです⚡

 

ガイ自身も接客のバイトなどはしたことがありますが、やはり丁寧なお客様に対しては横柄なお客様に対してよりも丁寧に接する傾向があったと思います✨

 

ガイは接待でお酒をひっくり返すという失態をやらかしたことがありますが、そのときも店員さんのおかげで事なきを得ました🎵

 

そして取引先の方からしても、自分たちが付き合う相手が他の人にどう接しているかを見ることで、今後の自分たちの扱われ方の指針になるそうです❗

 

そう考えると、しっかりお店の方と仲良くなるのは本当に大切だと思います😁

 

共有することで仲良くなれる❗積極的に仲を深めるコツ✨

接待の場で何を話したら良いのか?

という疑問はよく話題になりますが、結局の目的は「相手と仲を深めて会社の利益向上をはかる」です❗

 

そのため仲良くなるために、相手の情報を事前にリサーチしておいて、出身・経歴・状況・趣味などを把握していることが大事だそうです✨

 

相手と自分たちとの共通点の話が出来ると、場を盛り上げやすいとのこと🎵

 

そして「同じ釜の飯を食う」という言葉もありますが、一緒に食事をするなら目の前の料理やお店についても共通の話題になります❗

共有感を得やすい話題だと思うので、積極的に取り入れたいですね😁

 

接待も普段のコミュニケーションと根っこは同じ

2回に渡っていろいろな接待のコツを学びましたが、基本的には普段のコミュニケーションでの印象アップのコツを変わらない部分が多いと思います❗

 

改めて日頃からスマイルトレーナー®重太みゆきさんから学んでいることを実践し、相手と一緒に良い時間を過ごして仲を深めていきます🎵