スマイルトレーナー(R)重太みゆきさんから学ぶ!営業マン ガイの日々

このブログは、インプレッショントレーナー(R)・スマイルトレーナーとして活躍している重太みゆきさんの教えについて、本ブログのライターであるガイが学んだことや調べたことを書いていくブログです。 掲載している学びの内容は重太みゆきさんの著作からの内容を、金融系営業マンの僕なりに噛み砕いて紹介しています。学びの内容の著作権は、基本的に重太みゆきさんに帰属します。 公式HP URL:https://www.msnow.jp/ ガイのTwitter:@aPCxfIxlu1EDRKF

インプレッショントレーナー 重太みゆきさんから学ぶ❗大事な人にはどうやって謝る? と 理想的な謝罪の仕方

こんばんはー

ガイです🎵

 

ホンマでっか!?TV』などにも出演する

亜細亜大学教授でもありスマイルトレーナー®

(インプレッショントレーナー®)でもある

重太みゆきさん✨

 

そして多数の本も出版されている

メンタリストDaiGoさん✨

 

そんなお二人を始めとする

著名人の方々から

日々に役立つ印象アップ術や

仕事術などを学んでいく本ブログ😊

 

今回は重太みゆきさんが

インプレッショントレーナー®の

活動の一環としてやっているTikTokから

『大事な人にはどうやって謝る?』

について学びます🎵

 

それに合わせて

理想的な謝罪の仕方も学んでいきます😁

 

新年度2ヶ月目なので、

特に新社会人のみなさんは

やらかして謝る機会はまだまだ多いはず…

 一緒に学んで、活かしていきましょう🎵

インプレッショントレーナー®重太みゆきさんから学ぶ

出典:photo ACより

 

クレーマーには過剰に❗大事なお客様にはにこやかに謝る❗

www.tiktok.com

 今回の動画は、

重太みゆきさんが授業形式で

いろいろな印象アップのコツを伝授する形です😁

 

クレーマーのようなお客様への

謝罪のコツとして紹介されているのは

「過剰に謝る」ということ💡

 

トゥーマッチ効果というそうなんですが、

大きな声だったり大仰な動きで謝られると、

クレーマーなども恥ずかしくなってきて

「そんなに怒ってないから」と言いやすくなるとのこと✨

 

逆に大事なお客様に対しての謝罪のコツとしては

にこやかに真摯に謝罪することが大切とのこと❗

 

なかなか使う場面を見極めるのが大変そうですが、

これを使い分けるのが大事だそうです💡

 

 

理想的な謝罪は相手の話を聞くことが大事❗

 

www.imh-sol.co.jp

 

こちらの記事では

理想の謝罪の仕方として

・お詫びの言葉を述べる

・真剣に姿勢を正して話を聞く

・相手の立場や感情を考えて落ち着いて謝罪する

・誠意を持った対応をする

という流れが紹介されています❗

 

言い訳はせず、

相手の話をしっかり聞くことが

大事なようです💡

 

仕事をしていれば、

なかなか思うようにお客様にサービスが提供できずに

お客様がお怒りになることは

ある程度は避けられません⚡

 

そして、自分のミスではないのに

お客様に謝罪するのは自分

というケースも多いのが

営業というポジションだと思います笑

 

ガイはそういうときは

相手に反論したくなることもありますが、

大人になってグッとこらえて

しっかり話を聞くことを意識していきます🎵