インプレッショントレーナー 重太みゆきさんから学ぶ❗大事な人にはどうやって謝る? と 理想的な謝罪の仕方
こんばんはー
ガイです🎵
『ホンマでっか!?TV』などにも出演する
亜細亜大学教授でもありスマイルトレーナー®
(インプレッショントレーナー®)でもある
重太みゆきさん✨
そして多数の本も出版されている
メンタリストDaiGoさん✨
そんなお二人を始めとする
著名人の方々から
日々に役立つ印象アップ術や
仕事術などを学んでいく本ブログ😊
今回は重太みゆきさんが
インプレッショントレーナー®の
活動の一環としてやっているTikTokから
『大事な人にはどうやって謝る?』
について学びます🎵
それに合わせて
理想的な謝罪の仕方も学んでいきます😁
新年度2ヶ月目なので、
特に新社会人のみなさんは
やらかして謝る機会はまだまだ多いはず…
一緒に学んで、活かしていきましょう🎵
クレーマーには過剰に❗大事なお客様にはにこやかに謝る❗
今回の動画は、
重太みゆきさんが授業形式で
いろいろな印象アップのコツを伝授する形です😁
クレーマーのようなお客様への
謝罪のコツとして紹介されているのは
「過剰に謝る」ということ💡
トゥーマッチ効果というそうなんですが、
大きな声だったり大仰な動きで謝られると、
クレーマーなども恥ずかしくなってきて
「そんなに怒ってないから」と言いやすくなるとのこと✨
逆に大事なお客様に対しての謝罪のコツとしては
にこやかに真摯に謝罪することが大切とのこと❗
なかなか使う場面を見極めるのが大変そうですが、
これを使い分けるのが大事だそうです💡
理想的な謝罪は相手の話を聞くことが大事❗
こちらの記事では
理想の謝罪の仕方として
・お詫びの言葉を述べる
・真剣に姿勢を正して話を聞く
・相手の立場や感情を考えて落ち着いて謝罪する
・誠意を持った対応をする
という流れが紹介されています❗
言い訳はせず、
相手の話をしっかり聞くことが
大事なようです💡
仕事をしていれば、
なかなか思うようにお客様にサービスが提供できずに
お客様がお怒りになることは
ある程度は避けられません⚡
そして、自分のミスではないのに
お客様に謝罪するのは自分
というケースも多いのが
営業というポジションだと思います笑
ガイはそういうときは
相手に反論したくなることもありますが、
大人になってグッとこらえて
しっかり話を聞くことを意識していきます🎵