在宅・テレビ会議だからこそ印象が大事❗見え方の基本はカメラの角度から❗
こんばんはー
ガイです😁
世の中的に、改めてテレワーク(在宅勤務)が注目されてますね❗
社員が外出する頻度を出来るだけ減らすため、さまざまな企業が取り入れています。
最近では大手IT企業であるGoogle社が社員に向けて通知したメールが話題です❗
その内容は「在宅勤務を認める期間を、2021年6月まで延長する」というもの。
この機会に多くの企業で働き方が見直され、オフィスのあり方が大きく変わるのではないかと言われています😙
そんな時勢に乗って、ZoomなどのWeb会議サービスはどんどん広まっていて、みなさんもテレビ会議・Web会議をする機会は増えたと思います。
このブログでは普段はスマイルトレーナー®である重太みゆきさんの印象アップ術を学んでいます😀
出来るなら、テレビ会議・Web会議でも、自分の印象アップを図りたいですよね❗
ガイは印象アップしたい❗笑
そこで今回は、簡単に出来るテレビ会議での印象アップ術を学んでいきます✨
オンライン会議でのやり取りも「視覚情報」が大事❗
今回参考にしたのはこちらの記事です😁
この記事では、報告会で自分がメインとして話す場合を想定して、簡単に出来る工夫を紹介してくれています✨
ちょっと女性向けのポイントもありますが、かなり参考になります🎵
ポイントは
・目線とカメラの位置関係
・照明・背景
・服装とメイク
の3点です😁
この記事では目線について話して、次回で残りの2点について書きます🎵
カメラは目線の高さ or 目線より上へ!若くエネルギッシュに見えるかも✨
普段は机などにパソコンを置いて、そのままカメラで自分が映るようにだけ調整してオンライン会議を行っている方も多いと思います。
というか、普通は多分そうです笑
ですが実は、そのパソコンのカメラの角度を変えるだけでも、相手に与える印象は大きく変わるそうです❗
机の上に置いただけのパソコンのカメラだと、多くの場合で自分を「下から撮る角度」になるそうです。
つまりは相手からすると「上から目線」の角度になってしまい、高圧的な印象になってしまうわけです⚡
この解決策として、台や本などの上にパソコンを載せて角度を調整するのが良いとのこと❗
上から撮影する角度ならば顔の輪郭もスッキリ見えて好印象に😁
そして目線と同じ角度ならば説得力をも持たせやすいとのこと✨
簡単に出来る工夫ですが、たしかに「目線」って大事ですよね❗
子供と話すときに、しゃがんでしっかり目線を合わせて話すのが大事って話を思い出しました😀
この調子で次回も、オンライン会議での印象アップのポイントを学んでいきます🎵