スマイルトレーナー(R)重太みゆきさんから学ぶ!営業マン ガイの日々

このブログは、インプレッショントレーナー(R)・スマイルトレーナーとして活躍している重太みゆきさんの教えについて、本ブログのライターであるガイが学んだことや調べたことを書いていくブログです。 掲載している学びの内容は重太みゆきさんの著作からの内容を、金融系営業マンの僕なりに噛み砕いて紹介しています。学びの内容の著作権は、基本的に重太みゆきさんに帰属します。 公式HP URL:https://www.msnow.jp/ ガイのTwitter:@aPCxfIxlu1EDRKF

在宅・テレビ会議だからこそ印象が大事❗照明と首元ファッションで印象アップ❗

こんばんはー

ガイです😁

 

在宅勤務が増えてることもあり、テレビ会議・Web会議が増えてます❗

 

このブログでは普段はスマイルトレーナー®である重太みゆきさんの印象アップ術を学んでいます😀 

 

なので、このブログを読んでくださってるみなさんなら、出来るなら、テレビ会議・Web会議でも、自分の印象アップを図りたいですよね❗

ガイは印象アップしたい❗笑

 

ということで前回から、簡単に出来るテレビ会議での印象アップ術をこの記事から学んでます✨

 

 

seijiyama.jp

 

この記事の中では、ポイントとして

 

・目線とカメラの位置関係

・照明・背景

・服装とメイク

 

の3点を挙げています。

 

今回のブログでは、後半の2つのポイント 照明・背景と服装・メイクについて書いていきます😀

 

 

元気に見せるなら太陽光に近い色の照明で❗背景はシンプルでOK😁

 印象を決定づける要素として、視覚情報が大事❗という話は良く聞きます。

でも、照明の色までこだわってる人ってほとんどいないんじゃないですかね?

少なくともガイは気にしたことなかったです笑

 

しかし照明の色によって、印象には大きな影響があるとのこと!

大きく分けて3種類の色があり、

 

・昼光色(通常のオフィスで使われる青みがかった白)

→歯切れ良い印象

 

・昼白色(太陽光に近い白)

→元気で親しみやすい印象&綺麗な印象

 

・電球色(リビングなどで使われるオレンジっぽい色)

→リラックスしやすい印象

 

という違いがあるそうです😁

 

基本的にはやっぱり太陽光い近い色が一番印象アップに繋がりやすいかなって思ってます🎵

 

 

あとは背景については、シンプルな壁紙などが良いとのこと❗

プライベートならヴァーチャル背景とか駆使しても楽しいですが、仕事の場合はシンプルなほうが真面目さが伝わりそうですよね😀

 

事務所でオンライン接続する場合は、仕切りなどを使って背景を隠すのもアリだそうです❗

 

服装の印象は首元が重要❗メイクアプリは盛り過ぎになるので不適なことも❓

 服装は印象を決定づける大きな要素。

オンラインの会議では基本的に上半身のみしか映らないため、半ズボンでシャツだけ着て参加してる人もきっと多いハズ!(ガイはやってます)笑

 

そんな服装でもっとも気をつけるべきポイントは「首元」とのこと。

男性ならネクタイ・女性なら襟がもっとも印象に大きく影響を与えます❗

 

男性なら単一色のシルクネクタイなどを使い、女性の場合はタートルネックなどは避けてスッキリした印象の首元にするのがオススメだそうです😁

 

ちなみにカメラアプリを駆使すればノーメイクでも乗り切れる!って思ってる女性も多いそうですが、やっぱり違和感になりやすいのでちゃんとメイクしたほうがいいそうです笑

 

特に口紅の色をやや鮮やかめにすることで、画面上での映えに繋がるそうなので、しっかりメイクしてみましょう✨

 

簡単なポイントだけど、他の人に差をつけられる❗

今回と前回で学んだポイントはかなりシンプルで、正直誰でも実践出来ることだと思います✨

でも、気にしてる人は少数派。

 

ということは、今のうちからこのポイントを押さえれば他の人に差をつけられる🎵

ガイも明日の朝からオンラインでの会議予定が入ってるので、早速取り入れていきます😀