スマイルトレーナー(R)重太みゆきさんから学ぶ!営業マン ガイの日々

このブログは、インプレッショントレーナー(R)・スマイルトレーナーとして活躍している重太みゆきさんの教えについて、本ブログのライターであるガイが学んだことや調べたことを書いていくブログです。 掲載している学びの内容は重太みゆきさんの著作からの内容を、金融系営業マンの僕なりに噛み砕いて紹介しています。学びの内容の著作権は、基本的に重太みゆきさんに帰属します。 公式HP URL:https://www.msnow.jp/ ガイのTwitter:@aPCxfIxlu1EDRKF

印象を変える、得する笑顔の特徴と作り方!

スマイルトレーナー重太みゆきさんから学ぶ、今の社会で得する笑顔

 

こんばんはー!

ガイです。

 

今日はスマイルトレーナー(R)の重太みゆきさんが華々しいキャリアを築いてきたきっかけ!笑顔について学んでいきます。

 

こちらの記事を読んで、その内容と感じたことを書いていきます。

顔グセって聞いたことありますか?

 

がっちり体型から変身してCAへになり、いったん専業主婦を経てCA・社長室室長などの華々しい経歴をお持ちの重太みゆきさん。その結果を生んだ印象の改善の一つとして挙げてらっしゃるのが「顔グセを変えること」です。

 

顔グセという言葉に聞き覚えがない方も多いと思います。簡単に言えば日々の中で積み重なった「顔のゆがみ」のようなイメージです。

「私の顔はゆがみなんか無い!」「こんなイケメンはゆがみなんて無縁!」って思われる方もいるかもしれませんが、だいたいの人はなんらかのゆがみがあります。

身体のゆがみと同じだと思うとイメージしやすいかもしれません。ガイなら普段からカバンを右手で持つことが多かったり、寝るときは右側を下にして寝ることが多かったりすることで、身体にゆがみがあります。

 

そういった身体のゆがみは、定期的に整骨院などで矯正しています。

しかし顔のゆがみはあまり意識してなかったかもしれません。

 

ご存知の通り、身体のゆがみは普段の動きに大きく影響していきます。

同じように、顔のゆがみは笑顔・印象にモロに影響していきます。

 

私もそうでしたが、みなさんの中にも「笑顔が変」ですとか、「目が笑ってないように見える」「爽やかさが足りない」などと言われたことのある方もいらっしゃるかもしれません、

ちなみにガイは新入社員のときに「笑顔なのに爽やかさがない」って言われました笑




どんな笑顔がいいか?どんな人笑顔は変えるべきか?

 

スマイルトレーナー(R)の教えとしては、笑顔にも好印象な笑顔とそうでない笑顔があるそうです。

参考にした記事(リンク:https://diamond.jp/articles/-/12374?page=2)では、

 

印象のあまりよくない笑顔

アゴが上がっている

・口が閉じている

・左右対象でない

 

などがあるようです!

 

一方で良い笑顔の特徴としては

・“月目”になっている

・頰が上がっている

・上の歯だけ見えている

・左右均等で、歪みがない

 

などの特徴があるようです!

 

では良い笑顔(本物の笑顔)とは、具体的にどんな笑顔か?

詳細は次回の記事で学んでいきますー!

 

また次回よろしくお願いします♪